« これだから錆びた自転車は・・・ | トップページ | 俺、実はベアリング萌えなんだ・・・ »

2008年9月23日 (火)

自転車をオーバーホールしよう!

どうも、izumoです。

いつもどうり、唐突に計画を立てては中途半端に終わる・・・というか資金難により激しく進行しないT-projectシリーズです。

気がついたのですが、計画の進まない理由としてきっと 身近に無い電子部品を買う→秋葉原に行かなくてはならない→交通費が高い→行くのをやめる→部品がそろわず計画進まない という悪循環がいけないと思うのです!

そこで!電子部品ではない「自転車」をいじればいいのでは?という結論に至りました。

あわよくば、その自転車で秋葉原までひとっとび・・・

毎日休み無く通学に使っているからこそ、たまには自転車もねぎらってやらねばなりません。

 

この前、試しに庭の廃車を解体したのですが、前輪のベアリングは汚れたグリスでグチャグチャ。

後輪の右側のベアリングのボールは焼きなまされてました。

相当、熱かったんだろうねヾ(;´▽`A``

ちなみに、焼きなましとは「鉄の場合温度を800度くらいまで上げてからゆっくりと冷ますこと。これにより軟らかくなる。焼入れは、ゆっくり冷まさずに急冷して硬くすること。」確かこんな感じ。当てにしないでくれw

ベアリングの場合、軟らかくなると変形して抵抗が大きくなってしまうのでよろしくない。

さらに、抵抗が増えると発生する熱も増え、先ほどより高温で焼きなまされるのでかなり宜しくない。

 

焼きなまされた要因として、5-56の存在があげられる。

当時は自転車の知識なんて何も無かったのでいたるところに5-56を注しまくっていたのだが、どうやらそれが良くなかったらしい。

ベアリングには高温に耐えられる専用のグリスが詰められており、それが5-56を注したことによって外に流れ出してしまっていたようである。

そんなこととはつい知らず、大量にベアリングに5-56を注したのでベアリングのグリスは流れ出て、油が切れて高温になってしまっていたようだ。

良かれと思ってやっていたことが裏目に出るとは・・・

 

そんなこともあって、今乗っている自転車の健康状態が激しく気になったのでOH(オーバーホール)することにしました。

でも、自転車のパーツや工具ってみんな1000円単位で高いんですよねぇ~(ノ_-;)ハア…

とりあえず、今ある工具でもある程度ばらせるので、グリスとブレークリーナ(油落とし)だけ買っといて、必要になったら随時買い足しという形をとろうと思います。

眠いのでそろそろ・・・

終わりにしたいと思います・・・。

日本語おかしいところは勘弁してやってくだせぃ・・・・・。

それでは、おやすみなさい(o_ _)o.zZ

|

« これだから錆びた自転車は・・・ | トップページ | 俺、実はベアリング萌えなんだ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173648/23945984

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車をオーバーホールしよう!:

« これだから錆びた自転車は・・・ | トップページ | 俺、実はベアリング萌えなんだ・・・ »