« これだからキーボードは・・・ | トップページ | チェーン清浄化。 »

2008年9月 2日 (火)

空気抵抗の空力理論。

どうも、izumoです。

空気抵抗のことで悩むことって良くありますよね(ぇ

そんなことでお悩みの貴方!とりあえず丸くしとけww

今日はそんなお話。

 

久しぶりに学校に残って、世界のS先生と空気抵抗について語ってました。

奥が深いですね、空力学(?)って・・・。

前面は角張っている形よりも、角を極力無くして丸くしたほうが良いそうです。

ジェット機みたいな尖ったスタイルは横風を嫌います。

尖っていると、乱気流を受けたときに空気の渦が発生してしまい、その物体のまわりの空気までもが乱れてしまうそうです。

だから、旅客機や新幹線は丸いんですね♪

ジェット機クラスになって初めて、横風の影響を無視できるとか何とか・・・

 

後ろの形状は、丸くすれば良い・・・というものでもないようです。

中途半端に丸くすると、かえって気流を乱してしまい逆効果だそうな(;^_^A

詳しく説明すると、1冊本ができてしまうので空気抵抗についてはここまでにしますので、もっと知りたい方は本でも読み漁って下さいww

探してみると、結構良い物がたくさんあります。

絵や写真が多いほうがイメージがわきやすくて分かりやすいです。

 

何にせよ、頭の中で考えるよりやってみた方が早いと思います。

扇風機と細かく測れるバネ秤があれば簡単にできると思いますのでぜひやってみて下さい。

多少の誤差は出ますが、レーシングカーの開発など本格的なものでなければ充分だと思います。

 

 

あ!今日は缶で「1日で2620円」という大記録を成し遂げたので、コイルガン・EF66最速計画ともに進められると思います!!

時間があれば・・・の話ですが。。。

どっちにしろ、秋葉原行きは避けられそうに無いので、交通費をどうやって浮かせるかをしばらく考えてみる事にしますw

それか通販・・・

 

さて、そろそろ眠くなって参りましたので、今日はこの辺でお別れさせていただきたいと思います。

それでは、良い眠りを(。_ _)。zzz..

|

« これだからキーボードは・・・ | トップページ | チェーン清浄化。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173648/23445468

この記事へのトラックバック一覧です: 空気抵抗の空力理論。:

» 期間限定品 [特選!!通販お買物お得情報]
通販お買物お得情報をまとめました。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 00時19分

« これだからキーボードは・・・ | トップページ | チェーン清浄化。 »